思いついたこと

楽しいことを思い出す日記にします。

特別だと言われることが続いた結果

タイトルの通り、「あなたは特別な存在だ」といった主旨のコメントを言われることが続いた結果、自分が何を感じ始めたかを書きます。

 

 

言われてきたこと

特別な存在と言われる一方、勿体ないと言われてもきました。

 

これまで生きてきた中で、以下のようなことを人から言われることが何度かありました。

「あなたは特別だ」「とても頭がいい」「天才だ」「他の人ができることをあなたができるようになることはあっても、あなたができることを他の人はできるようにはなれない」「今まで、こんなに優秀なやつは見たことがない」

 

それと同時に以下のようなことを言われることも何度かありました。

「失礼ながら、ちょっとそう(メンタルに何か問題を抱えている状態)なのかなと思っていた」「ADHDっぽいね」「こんなに能力の高い優秀な〇〇さんは、すごく勿体ない」「これから駆け上がってキラキラしていく人なんだろうなと思う」

 

私の言動などに対して、褒める主旨のコメントをもらうことはあっても、それは決して私が何か積み上げた実績に対して褒めるコメントではないのです。これまでの私が自分の持っている性質を活かし切れていないと認識されています。私はこれまでの人生で何か実績を残した経験が無いため、当然の結果だと思っています。

 

 

感じていること

どんどん中身の無い人間になってしまっている危機感と、他者と意思を疎通できていない孤独感を、これまでより強く覚えるようになりました。

 

最初のうち、褒める主旨のコメントをもらうたび、自分は他の人と比べて、秀でていると悦に入るのはとても気持ちの良いものでした。しかし、段々と、そのような期待をかけてもらう度、自分が実績を残せないことに焦りを覚え、また、一人ぼっちなのだと感じるようになりました。

今まで私が生きてきた世界の中の話になりますが、自分の頭の中にある考えを、周囲の人にうまく理解してもらえないため、自分の考えを実績として形に残すまでの過程を誰かに頼ったり、誰かに共有したりできないと感じることの連続だと感じているため、一人ぼっちで苦しいと感じるのです。実のない悦に入ることより、確実に実績を積み上げ、自分の頭の中を人と共有することで、意思を疎通したいという気持ちが強くなりました。

休日に一人でいると、まるで誰とも疎通できない世界にいるような孤独を感じます。全てを分かり合うことは不可能ではあっても、疎通したいという意思を持ち合う関係を作りたいと思ったのです。

 

 

幼い自分の本音

私の頭の中の考えを具現化し、誰かにとって価値のある形に残すために自分が奮闘している過程で、うまくいかない時に、的確なアドバイスをくれる、もしくは、うまくいかずに苦しんでいることに共感してくれる存在を期待してしまいます。

 

 

どうしてうまくいかないのか?

絶えず、他者との繋がりが途絶えていないか、もっと密にできないかと不安に思う気持ちに飲み込まれ、内発的な興味に従って、自分のやりたいことに打ち込む時間が5分と続かないからです。

 

なぜ、他者との繋がりを求めることばかりに気を取られてしまうのかは、過去の経験に基づいているからだと思います。そしてこの不安感から、他者を惹きつけるために起こす私の行動が、相手にとって負担なものばかりになり、人間関係をうまく構築できなくなるのです。そうしてしまうほど、自分が求めている他者との疎通から遠のき、実績を積み上げることができずに誰からも求められなくなるのです。

 

 

解決策

自分が起こしてしまう問題の、治療法を見つけることができたとともに、それを治したいという気持ちを継続させることが解決策です。

 

自分の起こしてきた問題には、パターンがあったことまでは自覚できていましたが、その問題を解決する方法は分からず、ただただ、行動の要因とどうすれば良かったかの言語化をするばかりでした。要因に対して論理的に解決策をつくることでは、自分の感情のコントロールができず、全く異なるアプローチによって、自分の気持ちをコントロールできる範囲を広げていくということを発見できたことに、安心感を覚えました。

 

自分が問題を起こして、人に迷惑をかけていることを自覚して、自分が苦しむばかりでうまく解決できなかったことが、解決のできるものだと分かったことや、自分の中だけでは把握しきれなかった問題の体系的な理解が進んだことに、とても安心しました。

 

苦しみが、徐々に軽減できてきて、前向きに治したいと思えるようになってきました。

ただ、この過程の中で、私の言動によって人のエネルギーを奪ってしまったと感じる時や、その上で自分と関わり続けてくれる時に、苦しいと感じ、同時に他者の存在をまざまざと感じることができます。

もしかしたらこれが人と向き合うということであり、自分と向き合うということなのかなと今は思っています。

 

こんなにも自分の気持ちを見つめ、苦しむとは思っていませんでした。