思いついたこと

楽しいことを思い出す日記にします。

特別だと言われることが続いた結果

タイトルの通り、「あなたは特別な存在だ」といった主旨のコメントを言われることが続いた結果、自分が何を感じ始めたかを書きます。 言われてきたこと 特別な存在と言われる一方、勿体ないと言われてもきました。 これまで生きてきた中で、以下のようなこと…

チームにおけるヒール役

昔からチームワークにおいては、ヒールになってしまう。要因は3つ。1つ目は口調がきつい。2つ目は何でもやるなら本気でやりたがるので周囲との温度差が大きい。3つ目にここまでやりたいという理想像をシェアすると相手のイメージと乖離があり過ぎて説明…

音楽を聴けない

正確には邦楽を聴くと辛くなる。感傷的になり居た堪れないためだ。3,4ヶ月前から気になる人がいた。気になっていたら好きになっていた。全然違う性格ととても似ている性格が混在している人だった。なんとなく会話をするのが楽だと感じた。楽な要因説明はしな…

週末

三連休だった。金曜日は知人に呼んでいただいて、たこ焼きを作ってみんなで食べた。初対面の人ばかりだった。世の中には様々な仕事や様々な人がいると思った。勉強になったし、一見興味が無くても質問を重ねれば面白く感じてくるから不思議だ。土曜日の今日…

正規表現について

正規表現の存在を知ったのは先週。こんなマクロを組んでみる?と言われて、組んでみた。その時に正規表現を初めて使った。今週も正規表現を使った。正規表現というのはテキストを一般化して表現する方法だと今のところ理解している。テキスト処理に使えるん…

明日からの指針と土日

頻繁に自分やチームの仕事の割り振りを省みることがある。他人の仕事は羨ましく思える。他人の仕事にばかり意識が行くことで自分の仕事を疎かにしてしまうことが多い。また、環境に変化が訪れるであろうことに、耐えられそうになく、自分はこのまま仕事をし…

早速ブログの存在を忘れていた

何かを継続することに苦手意識があるけど、楽しかったことに自覚的になりたいから、存在を忘れても良いかという気持ちで、ブログを作った。ブログのことをさっきまで忘れていた。人のブログを見てブログを作ったのを思い出した。今回は、聞いてほしくてたま…

草間彌生美術館に行った

①アマゾンのセール昨日LINEにきたアマゾンセールのお知らせのおかげで、トリートメントなどの日用品を安く買うことができた。いつも、無くなった頃にドラッグストアで買っていたが、予めセールで買うことで安く抑えられるのは自分の生活にとっては良いと思っ…